全ては神の御心のままに

 fiat voluntas tua, sicut in caelo, et in terra.
<< 昔のメモ〜牡牛座〜 | MAIN | いいなぁ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
仁和寺にある法師の回避
 氏神様のお祭りに行きました。  
屋台


まずは町の公園で、「裸みこし」を見学。
 太鼓、よかった。子供も大人も、かっこよかった。
 神輿はね……神輿のわっしょい!に加えて、神輿に水をかけまくってる子供たちが活気ありましたw 観客も最前列の人は逃げられずにびしょびしょに……  とてもいい雰囲気でした。

 その後、八幡様に行って、宵宮祭の神楽の奉納をみました。
神楽

 やはりここは北海道、奉納もここ独自というわけではないのか、新潟由来等々演目に書いてありましたが、最後の「鯨神の舞」は『神社移転建立の際捕獲した鯨を売り、費用を工面した明治の逸話を基に創作した地元独自の舞』と過去の新聞記事情報からもわかる通り、なかなかに庶民的で面白かったです。
 その『鯨神の舞』最後の餅まきでは、一個もゲットできなかったけど、地元に住んでいる妊娠中の先輩夫婦や助手さんがくれました。 神様からもらってさらに分けてもらえたピンクのおもち、大事に食べます。

   本当はね、神楽の奉納をやってることを知らなくて、神輿みただけで満足していたんですよ……  でも、いざ写真をPCに写して、文字かいて、過去の新聞記事などを見ていたら、神楽がやってるとか書いているじゃないですか。  慌てて家を飛び出して、八幡宮に向かいましたよ。このままでは『徒然草』の仁和寺にある法師になってしまう!という危機感から。

 その時、神社へ続く階段は遅刻した分だあれもいなくて、すれ違った人も1家族しかいなくて、薄闇に提灯と灯篭の明かりが煌々と光っていている光景は、とってもアニメみたいだった。
 私は息を切らせながら登っていて、世界ががくがく揺れて見えたのも、なんだかドラマみたいで。しかも、BGMは上方から聞こえてくる、神楽の笛の音。まるでどこか別の世界に足を踏み込む感覚でした。
   この体験は、きっと、忘れないなぁ。


 ともかく、神様にご挨拶できて、安心しました。
| 日々徒然 | 21:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 21:02 | - | - |









 
トラックバック機能は終了しました。
NEW | TOP | OLD