全ては神の御心のままに

 fiat voluntas tua, sicut in caelo, et in terra.
<< 仁和寺にある法師の回避 | MAIN | 未来の話で鬼が笑えばいい >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
いいなぁ
 ここは霧と強風で有名な北の街。
 夏は多少気温は上がるとはいえ、扇風機がいるかといえば、窓さえ開ければ必要ないような場所。
 というわけで、夏も盛りな今は家にいる限り、雨が降らない限りは窓を開けているのですが、こうやってブログにぽつぽつ文字を入力していると、近くの公園から盆踊りの音楽が聞こえてきた。
 ああ、昨日の神輿と神楽は前夜祭的なものだったんだなと、理解し、今、喧噪をBGMにしています。
 昨日の太鼓の子たちはかわいかったなぁとか、お稚児さんたちもかわいかったなぁとか思い出した。

 ああやって、小さい頃に氏神様に愛されて、地域の大人たちに成長を慈しまれて育つことができれば、日本人として幸せなんだろうな。なんて思った。

 私や私の小さい頃の友達はそういう世界から切り離された場所に生きて、そういう意味ではちょっと不幸せで、ちょっともったいない子供時代を育ったとは言えるけど、まあ、今さらそういってもしょうがない話。
 羨ましいということだけを記録に残して、日常生活に戻ります。

 みんなが、「ああ、小さい頃はあんな幸せなことも体験したんだった」と思い出を笑い話にする感じで、幸せになればいい。
| 戯言 | 19:26 | comments(3) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 19:26 | - | - |
久しぶり!
なんかふと思い出して、やってきました。
北海道なんだね!
就職したんだね!
おめでとう!!
| しばえみ | 2014/08/16 9:19 PM |
わーい お久しぶり!
しばえみもおこさまも元気ですか???

就職まで、とんでもなく長かったよ〜 石の上にも9年ですわw
北海道きたら、しまに会うついででもいいので、声かけてねん。

しかし、ここの存在を覚えている人がいるとはww
| CAKYPA | 2014/08/16 10:48 PM |
うん、私も子供も元気だよ!
石の上にも9年かぁ。頑張ったね。

良さげなところに就職できてほんとに良かったね☆

このブログ、iPhoneのブックマークに入ってるよ&#9787;

北海道、行くことあったら連絡する!
年末年始とか帰省する予定ある?
またふみか先生にG7会開いてもらおう☆

またブログも遊びにくるね〜!

| しばえみ | 2014/08/18 3:48 PM |









 
トラックバック機能は終了しました。
NEW | TOP | OLD