全ては神の御心のままに

 fiat voluntas tua, sicut in caelo, et in terra.
<< よきものみる | MAIN | 日々の愚痴 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
衣通姫
 12月12日の「開運! なんでも鑑定団」にて、高村光雲の彫像『衣通姫』が出ていました。
 社会の資料に出ていた彼の有名な作品、『老猿』が生理的にキライだった(子供ながら、不快感を感じた)だったので、『衣通姫』の繊細可憐さにびっくりしました。
 ふくよかなお顔に、細かい衣のひだ。銘も清純な雰囲気で、素敵で。
(ああ、今まで猿ごときで毛嫌いしていて申し訳ありません)と心から思いました。

 あの一家に対しては、『高村光太郎のポエムが受け付けない』という理由(ええと、感性豊かな妻に対するような芸術家の繊細さに、共感だの憧れだのを感じるような日本の文学青年のセンスが嫌い、とでも言おうかしら…)で、彫刻まで毛嫌いをしているのを自覚しています。反省です。


 ところで古事記スキーな私は、衣通姫が登場ってだけでも大興奮だったのですが、我が母は彼女のことすら知りませんでした。
 彼女とそのお兄様の木梨軽太子の道ならぬ恋は、佐保姫の道ならぬ恋話よりもよっぽどロマンチックな話で、古事記の中でもトップレベルの鮮やさを誇るお話だと個人的に思っているのですが、比較対象よりも知名度が足りないので悲しい。
(佐保姫のほうは、氷室冴子さんが小説の題材にしていたくらいなので、おそらくそちらの方が有名だろうと判断しています)
 せめて私の友達のあいだだけでも、PR活動をしようと決めました。
| 鑑賞〜美術〜 | 06:12 | comments(5) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 06:12 | - | - |
光太郎の詩も彫刻も特に好きではないけれど、彼の書は好きです。
学生時代は彼の書をお手本にして書き散らしましたとも。
あの消え入りそうなほど少ない墨の中に、確たる力強さがあって何度見ても驚かされます。

あ、ちなみに日文ですが衣通姫伝説知りませんでした、テヘ。
う〜ん授業で古事記もやったんだけど。
あまりにレベルが高すぎて寝てばっかりいたからなぁ。
| Venom | 2006/12/17 10:01 PM |
え!? 衣通姫って、有名じゃないの?
そっか。有名じゃないのか…。
そう言えば、今も漢字変換されなかったけど…も。(TOT)
| みっちょん | 2006/12/18 6:31 AM |
>venom氏
光太郎氏の書は知りませんが(というか、在学中の貴方は見せてくれると言っていたのに、いまだ見せてもらっていないままですよ)、光雲氏の銘は素敵でした。
光太郎さん、ちっちゃいころから親父さんにみっちり仕込まれたんだろうな…

衣通姫は古代日本のロマンスの極みですから、是非知っていてください。

>みっちょんさん
 まあ、佐保姫と比較して…という話ですけども。真相はいまいち不明ですが。
 昔、何かの雑誌で、有名なコラムニストが「衣通姫の話と比べて、佐保姫の恋愛はドラマチックでいい」と書いていたのを読んでから、トラウマになっているのです…。
 私は衣通姫びいきなので。
| CAKYPA | 2006/12/18 11:31 AM |
あれ、見せるなんて言ったっけ。それは失敬しました。
今検索してみたけどいいの無かったわ。
そのうち私の書でも見せてしんぜよう。

そういえば10月に青森行った時、十和田湖畔の乙女の像を見たな。
だからどうということでも無いんですが。

それにしても神々はばんばん近親相姦するのに、
人間には許されないってのはどこの神話でも同じですね>衣通姫
まぁ日本神話の場合、罰するのが神でない分、理不尽さは少ないですが。
| Venom | 2006/12/18 11:43 AM |
そう、検索してもあんまり無いのよね。
でも、君の書をみせてもらったって意味無いよ…なんてね。

 十和田湖畔の乙女の像、あの肉質感が苦手です。
 図録はともかくホンモノは迫力があるのかな?と思っていたら、貴方のコメントをみるかぎり、そうでもないようですね。

まあ、所詮神はなんでもありですが、人間は遺伝子的に規制がありますから。
| CAKYPA | 2006/12/18 12:09 PM |









 
トラックバック機能は終了しました。
氷室冴子さん 死去 肺がん
小説家の氷室冴子さんが死去されました。氷室冴子さんの死因は肺がんで51歳という若さでした。氷室冴子さんは、1980年から90年代にかけて大人気だった集英社コバルト文庫を代表する小説家でした。氷室冴子さんのご冥福をお祈りします。
| キーワード宅急便 | 2008/06/06 8:09 PM |
NEW | TOP | OLD