全ては神の御心のままに

 fiat voluntas tua, sicut in caelo, et in terra.
お菓子福袋2017

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

 

 ということで、初売りセールと福袋目的に、母と二人で横浜に繰り出しました。

 母が真っ先に『PIERRE HERMÉ』の5000円福袋を買っていて、笑った。いつも1000円の和菓子袋にあーだーこーだ言って結局買えないで終わる人が即決。

 いつものように多ブランドから数点和菓子を買うことをやめて、二点に抑えることになりましたが。

 

『PIERRE HERMÉ』福袋 ¥5400(¥9500?相当)

  • フールモワルゥ4種10ケ詰め合わせ (マドレーヌ イスパハン、ケーク シトロン、ケーク オ フリュイ、マドレーヌ ヴァニーユ )
  • レキャリ 140g
  • サブレ ヴァニーユ 110g
  • サブレアンフィニマンショコラ 110g
  • パウンドケーキ

 マカロンが入っていないのが残念だけど、どれも美味しい。

 パウンドケーキなんて見た目、宝石のようだ……美しい。

 

 特に気に入ったのは、スパイスの効いた焼き菓子のレキャリ。しっとりしていて、香辛料特有の香りが紅茶が合う。

 地元トークなのでわからない人のほうが多いと思うけれど、室蘭の『お菓子の富留屋』で売っているパイミーやパイカルをお上品に作れば、こんな風味になるのかなーと。富留屋のお菓子は室蘭に行かないと買えないので、レキャリはこの系統が恋しくなった時、いいかも。(季節限定らしいけど大手で購入できるのは嬉しいね)

 

『神戸風月堂』 お楽しみ袋 ¥1080 (¥1600?相当)

  • プティ・ゴーフル(12枚)
  • パレ・オ・ショコラ(パレ・オ・ショコラ4枚パレ・ノアール4枚)
  • パピヨット(6本)
  • 干支ミニゴーフル(3枚入り2袋)

 たまに食べたくなるゴーフル。鎌倉五郎の半月と迷ったけれど、今回は一人でかるく食べ切れるプチサイズを選択。日持ちするしね。

 こちらはコーヒーのお供として。

| メモ | 22:21 | comments(0) | - |
今年最後のあれこれ

 一人暮らしをしていた2015年の年末は、当直で病院にいました。

 0時頃には褥瘡新聞の張替えのため、踏み台を片手に院長室やら事業管理者のお部屋が連なる廊下をスキップで通り抜け、その後地下に下り、霊安室の隣のトイレに向かいましたさ。(もちろんこれについては多少、狙ったところもあった)

 

 で、2016年はと言うと、(今年中に絶対読み切ろう!)と決めていた『ソクラテスの弁明』をつまみながら、数年ぶりに紅白をみました。

 紅白の何がいいかというと、一年の総括をそれなりにできること。

  マスメディアから遠い私は、(そうか、世の中こういうことがあったのね)とか、(そういえば、こんなことを番組が特集していたような気がする)という経験をすることになります。例えば、「へえ『君の名は』はこんなに流行ったんだ」みたいな、母親からすればドン引きな、いっそ発展途上国から帰って来たばかりの日本人的な体験ですよ。

 こういったまとめはしなくてもいい人は多いんだろうけど、私はこうでもしないと、一般の潮流から取り残される恐怖があるから、ありがたい。

 

 で、紅白の最後、総合司会の凄まじいまとめ具合に驚きつつ、紅組が勝ったことにも笑いつつ、次に母親がチャンネルを買えた先はEテレ。久しぶりのピタゴラスイッチに釘付けになり、ずるずるみていたら流れ出した『さらば八戸』という曲に衝撃。

 結果的にこれが私の2016年最後に聴いた歌になりました。

 

 

見知らぬ道をひた走る トンネル抜けた その先に

八戸じゃないのね 九戸もあるのね

八戸の先に 九戸

 

 昭和の最後、大湊で原初年代を迎えている私の身としては、すごく衝撃的な歌でした。

 ワタシ的には、八戸は都会……げふげふ

 そうそう、四戸ないのよね、そうだったそうだった。とか。

 そして私は、青森で正月を迎えたことはないんだなぁと思い出した。(たしか母の実家に帰って、北海道で年越ししたと思う)

 

 

 つらつら過去の年越しを思い返し、遠い汽笛を聞きながら、横浜の実家での良いところはこの音を聴けることだと結論し。

 その後、『クリトン』の続きを読みながら就寝。

 穏やかな年越しでした。

| - | 23:26 | comments(0) | - |
放送大学の講義を視聴してみた(1)

 4月から放送大学の聴講生(選科履修生というのかな?)になろうと思いたち、放送大学オープンコースウェアから幾つか視聴してみることにしました。

 まずは興味ある講義の第一回を幾つか見て、 2コマくらいだったら仕事しながらでも勉強できるかな?と。

 

 無駄に長学歴である身の上で、興味ある分野が絞れないので、検討する分野がバラバラです。興味あるのは、物理、公衆衛生、法、経済、文学、歴史、国際政治……どれにしようかな。

 

再々度大学行く未来を考え、取っていない単位を埋める目的で単位を取るべきか……(公衆衛生学の修士になりたいなという意欲はある)

 

やり残して心残りがある学問を埋めるために単位を取るべきか……(ミクロ経済学は取得済みだからマクロ経済学も埋めておきたい、憲法は取得済みだけど民法はふれてもいないので興味ある、物理化学は勉強したけど物理は全然理解できなかったら数学ひっくるめてますたーしたい……という欲望を満たしたい)

 

ただひたすら己の快楽のために、興味ある受業を聞いて、楽しんで単位を取るべきか……(イギリス政治史は今までほぼ手付かずの分野だけど、人生で一番興味がある学問といっても過言ではないので、是非この機会に!とも思う)

 

 いやはや学問に対する下心と野望だけは、無限にあって底がしれません。

 低価格で受業を提供してくださる放送大学には、ありがとうを言いたい!

 

というわけで、手始めに

Walking with Writers('16)-A Literary Journey around England-の第一回『The Formidable Britons, Remotest of Men:Shakespeare and Catullus Edge towards Dover』を視聴。

 

 難易度からわかっていたことだけど、この講義は私には難しすぎでした。

 ポエムになると何を言っているのか全くわからなくなる。会話にすら追いつかないときも。(日本語訳字幕万歳)

 でも、受業の内容は面白いし、着眼点が好き。TV講義という構成を活かして、美しい朗読と、舞台となるイギリス風景を同時に味わうのは贅沢。今まで知らなかったイギリス人の感性を知るという美味しさもある。 

 ただ、単位としてとるなら、今じゃないかな。

| 授業 | 15:36 | comments(0) | - |
物欲メモ

 ここ数年の貧しい生活は私を物欲からすっかり遠ざけてしまって、昔はたしかにあった「これ、ちょっと欲しいかも……」という感情を「やっぱいらない」に変換する能力を飛躍的上昇させてしまったんですが。

 あまりにも買わない&買わないを繰り返していると生活が惨めになるので、セール目白押しな年末を控えている今、ここで必要なものをまとめたいと思います。

(だってね、最近比較的財布のクチを大きくあけた場合は退職のときのお礼と、他人の出産祝いや結婚祝いとかで、一切自分の手元に残らないことだったから……少しむなしくなってきたんですよ。なにせ、返ってくる見込みがゼロなんだから……)

 

★必需品=絶対買うべきもの。買わないと困るので、必ず買う

(1)メガネ

 これ以上フレームぶっ壊れメガネを使い続けていると、耳あたりの髪の毛が抜けて薄くなる恐れがあるため、必ず初売りまでに買う

 

(2)治療薬マニュアル2017 5,400円 発売日:2017年1月10日

 流石に2014年版今日の治療薬を使い続けるのも、プロとしてどうかとおもうの

 本当に惜しい出費だけど、我慢して買う。涙

 

(3)SHU UEMURAの福袋 

 クレンジングオイルを一年分まとめ買いしておくとおまけ分お買い得だし、激忙しい時期に限ってやってくる「あ、なくなるから買っとかないと……」「え、まさかの在庫ゼロ!?」を回避できるメリットがある。

 

(4)通勤靴

 カジュアルに使える安物靴は室蘭で履きつぶしてきちゃったので、一つは必ず買う

 5千円以下の安物を!

 

(5)ガス給湯器

 我が家の給湯器がぶっ壊れる前に母が買おうとしているのだけれど、やはり同居している身としては、半分とは言わないまでも出資する義務があるのではないかと思う、大人として)

 

★欲しいもの

(1)服の福袋 二つくらい

 年に一度の楽しみ。

 ここ4年、服はほぼ福袋でしか買ってないから、ここでケチるとあまり着ることのないドレスや喪服が日常で出動する恐れがでてくるw

 サイズの都合上、Sサイズを選べる『BE RADIANCE』『Fabulous Angela』と、5号がある『KarL Park Lane』あたりしか選べないんだけどね。

 ちなみに『KarL Park Lane』は目立ちたくないけど見苦しくはなりたくない人の通勤服として、非常に優秀だとおもいます。

 

(2)スマートフォン

 とやかく言わず、いい加減に買う

 私が今持っているガラパゴス携帯は、正直、ぶっ壊れています。

 買い換えるべきものなのです。

 

(3)ウォークマン

 今の持っているやつが壊れかけなので。

 でも、スマホをXperiaやiphoneにして代替する手もあるので、ちょっと踏み切れない

 

(4)ブライスドールの服

 うちにいるブライスさんたちはとっても可愛いのに、ここ数年間着の身着のままなので、なんとかしてあげたい。

 

 

★本当は心の底からほしいもの

(1)ポメラDM200

 正直、欲しい。これを持つことは私の未来を輝かせると思う。とか思っちゃうくらい魅力的。

 これを所有するためにiphone欲しいとか考えちゃう位、欲しい。

 でも、それ以上に買うべきものがあるのもわかっている。スマホとかタブレットとかウォークマンとか、壊れている家電を何とかするのが先だよね……

| メモ | 00:49 | comments(0) | - |
月二万円は大分違う

 現在実家住まいですが、やっぱり父親は私が実家にいるのが嫌らしく、「いつ出ていくのか」と聞いてくるので、私も色々検索したけれど、関東の賃貸は高すぎる。

 1Kで駅から徒歩15分以上離れたところで8万超えとか。ただ寝に帰ってくる場所にそれはないだろーと思う。

 

 

 

 というわけで、父親の目の前で、母に生活費を渡しているアピールを必死になってやっております。

 前は家賃が7万だったから、実家に5万入れるだけで済むのは、本当にありがたい。

 

 

 でもさ。どうしてこういうみすぼらしいこと、ずっと続けなきゃいけないんだろう。

 たいした悪いことしたわけでもないのにね。

 原罪ぐらいしか背負ってないのに、おかしいなぁ。

| 日々徒然 | 00:53 | comments(0) | - |
退職しました

9月末日で退職しました。

 

 

10月に室蘭を出、実家に帰ってきて、2日前に就職先を決めました。

 

次は調剤薬局の薬剤師です。

 

 

 

そうそう、二年半とはいえ、公務員だったから、退職金は出ました。

けど、その分失業手当はないわけです。

退職金約30万のうち、22万は今年分の残りの住民税として先払いしたため私の手に移る暇なく蒸発。

残り8万円で、本日無職である期間の国民健康保険5万円を払い、残り三万。

 

独り身は税が重すぎる。

 

ちなみに引っ越しには20万円かかりました。

| おしごと | 20:00 | comments(0) | - |
MARIAGES FRÈRES の FRENCH TEA
 若かりし日、住んでいた場所(横浜)の関係もあって、中国茶を楽しんでいた時期もありました。
 ……ええ、私、青茶が好きなんです。
 香水を飲んだ気分になるし、聞香杯で香りを楽しむ瞬間は本当に至福のひととき。
 嬉野のご近所が本籍地という身上、『一番おいしいお茶は嬉野茶』というインプリンティングはされているものの、青茶の香りや味はまた違う良さがあります。……お値段的にめったに口にできないけど。
 
 今の棲み処は室蘭ですし、優雅にお茶を楽しむ生活レベルでもないんだけど、とあるサイトでアウトレットで青茶が売っていたので、ついつい飛びつきました。

フレンチティー

 MARIAGES FRÈRES  『FRENCH TEA』
 160周年記念コレクションの一つ。 

マリアージュ フレールの理念を祝福する銘柄。The Blau と呼ばれる青茶に、青いバタフライピーフラワーとオーキッドの優雅なフレグランスの融合。壮麗な味わいの記念銘柄。

 青茶のフレーバードティー。
 茶壷は実家においてきたので、耐熱ガラスのポットで淹れる。(まあ、持ってきたとしてもフレーバードティーには茶壷は使わなかったかなぁ)
 がっつり豪快に、紅茶でもここまで豪快にはやらんだろう程度に、粗雑に入れる。

 茶の色がだった衝撃。思わずビールグラスに注ぎなおして写真撮っちゃった。
 この写真だと緑寄りに見えるけど……本当はもうちょっと、青いです。
 うーん。網走の青いビールみたいな感じの青。あれよりかは、明度は高いかな?
 バタフライピーフラワーの染める力をはじめて目にしました。

 でもやっぱり、青茶美味しい♪
| 鑑賞〜雑多〜 | 18:25 | comments(0) | - |
NEW | TOP | OLD >>